soul of souls

リアルな感情がすごい

土曜日, 28. 2月 2009 von charlie

ずっとやってみたかった関西じゃない劇団の本拠地公演観劇。
本拠地での公演を観てみたかった劇団の一つで、
今、一番観たかったのが”劇団千年王國”だった。
ちょっとムリして旅行に踏み切っちゃったけど、ほんと、よかった。

17:30過ぎに札幌駅から電車に乗って、琴似駅へ。快速で一駅。
駅を降りてすぐにコンカリーニョにたどり着けた。だって目の前だったから。
すでに受付開始していたので、チケットを受取って、開場を待つ。
すぐに開場されて、かなり見やすい良い席をゲットできたv(≧∇≦)v
会場は、四角くて、タッパもイイ感じに高くて、使いやすい劇場だと思った。
今回は、左右に客席がある長細い縦型の舞台で、
アクティングエリアを挟んで客席が向かい合わせにある。
そのど真ん中をゲットし、開演を待った。

初めて観た劇団千年王國とちょっとカンジが似ていて、異国情緒たっぷりな話。
雪に囲まれた白夜の街と、常夏の街の話。
白夜の街に住む雪の結晶を研究している人が、常夏の街へやってきて、
そこに存在する雪の結晶で書かれた壁画を読み解こうとする物語。
なのだけど、そこには憎しみと愛がうずまいていて、
話が進むにつれ、ぐぐぐーっっっっと話にひきこまれていった。
2時間弱の芝居だけど、重い話が続くとにぎやかしの話が入ったりして、
緩急の付け方がウマイなぁと思ったし、
ラストに向けて進むストーリーが、すごく感情的で、情感的で、ゆさぶられる。
ここの作家さんは、感情表現がリアルで、すごくひきこまれるのだ。
ラストはだだーっと泣きながら観てしまった。
・・・わたしって、あまり芝居を観て泣けないのだけど、これはすごかったわー。

ほんと、観に来て良かった。
公演後、いつもどおり台本を買って、DVDの予約をして帰ってきた。
札幌に帰ってきてから、劇場の外観も写真に撮ってなかったことに気づいた。
あああああ、せっかく行ったのに!写真撮ってくれば良かった~。
この劇団を観るときだけ、学生の頃のような小劇団追っかけのような、
ミーハーな気持ちにすごく戻れたりするので、楽しいわ。
今はそんなミーハーになれる劇団って、ほかにないもの。
# でっかい劇団もミーハーにはなるけど、小劇場とは感覚が違うんだよね。

ラーメンと犬猫と

土曜日, 28. 2月 2009 von charlie

朝、5時前に起きて、洗濯してから家を出た。
8:00発の飛行機に乗るために、7:00には関空につかなきゃいけない。
だけど、洗濯に思っていたより時間がかかってしまって、
乗る予定の電車を乗り過ごした!; ̄ロ ̄)!!
・・・ま、7:30前には空港に着いたので、ちゃんと飛行機には間に合ったけど。

飛行機に乗って2時間ちょっと。北海道の新千歳空港に到着。
そこからJRの快速エアポートに乗って、札幌駅まで向かう。
すでに空港の景色も、電車から見える景色も、真っ白。
しかも、すごくイイ天気だったので、太陽が反射してまぶしいっっ!(≧∇≦)
イイ天気で、ほんとよかった~。

札幌について、地下鉄に乗って、とりあえずホテルに荷物を預ける。
チェックインまでは時間があったので、荷物だけを預けてホテルを出た。
まずは、札幌ラーメンを食べに行かなきゃね!昼だし!( ̄ー ̄)ニヤリッ

tumblr

金曜日, 27. 2月 2009 von charlie

tumblr を作ってみた。
tumblr っていうのは、WPやMTよりも簡単に管理できるシンプルブログで
たいていは、スクラップブックやリンク集みたいな使い方をする人が多いらしい。

soul of souls @ tumblr

携帯からも簡単に投稿できるし、
ちょっと面白そうなので、明日からの札幌旅行の実況中継をしてみたいと思います!

寒さの見当

金曜日, 27. 2月 2009 von charlie

明日から札幌に行ってきます。
そうです。行くことにしたのです。劇団千年王國を観に!v(≧∇≦)v
ついでに札幌は行ったことがないので、2泊3日の札幌旅行を兼ねた。
チケットはWEBから予約して、チケット代も支払い済み。
さらに、札幌宿泊のフリープランをネットで申し込んだ。
飛行機往復+ホテル2泊、さらにJR札幌から小樽乗り放題がついて、
なんと、32,000円弱。片道の飛行機代より安いです。
・・・この辺の格安感、未だにシステムがわからない。

で、とりあえず、最近の旅行の定番は、ワンピース。
上下の服をあれこれ持っていくより、圧倒的に服が少なくて済むから。
ワンピースコレクションも増えたので、3日ぐらいのサイクルは余裕だ。
で。札幌はもちろん寒いわけで。
天気予報とかをみると、最高気温0℃。最低気温-5℃とか書いてある。
・・・0℃?・・・-5℃???
うーむ・・・どれくらい寒いのか見当がつきません。
とりあえず、タートルのニットは持っていくけど、
カーディガンも追加で持っていった方がイイかなぁ。
ああ。荷物が増える・・・。

便利調味料

木曜日, 26. 2月 2009 von charlie

中華調味料などのアジア系調味料が結構スキだ。
冷蔵庫の一番上の段には、そんな調味料がわらわら。
豆板醤、コチュジャン、オイスターソースに、XO醤。
で、今日、回鍋肉が作りたくて、甜麺醤を買った。

ピリ辛にするなら、豆板醤やコチュジャンを使う。
個人的には豆板醤よりコチュジャンのほうがコクがあってスキなのだけど、
コチュジャンはちょっと固めなので、酒やみりんなどでのばして使ったほうがいい。
豆板醤は結構やわらかいから、炒め物や鍋にそのまま入れられるけどさ。
で、今日買った甜麺醤は甘味噌で、やわらかめ。
だから炒め物にそのまま投入できてラクなのだー。
今日もそんな感じでささっと回鍋肉が作れた。

ちなみにXO醤は、やわらかめで使いやすいといえば使いやすいのだけど、
干しえびとかがメインだからか、ちょっと磯クサいのだ。
# そのものをにおうと岩のりみたいなにおいがする。
前、肉を炒めてちょっと磯クサかったから、なんとなく違和感があったのよね。
だから、今度はシーフード炒めで使おうと思って。
いい味だしてるので、せっかく買ったから使わないとね!
こういう便利な調味料って、それだけで味付けしても十分おいしいので、すごくラクだ。
和食でいうと、白しょうゆとかめんつゆとかね。
こういうの使い出すと、失敗もなくなるから、料理がたのしくなるのよね。
便利な世の中になったよねぇ~。

ドラマティックだなぁ

水曜日, 25. 2月 2009 von charlie

今日発売されたアンジェラ・アキのニューアルバムを買った。
# また買ったんかい。
answer
アンジェラ・アキ 『ANSWER』

ヒット曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」を含む3rdアルバムだ。
映画の曲「Knockin’On Heaven’s Door」も入ってる。
で、アンジェラ・アキのアルバムといえば、ドラマティックな曲が1つは入っている。
1stアルバムの『HOME』だったら、「宇宙」。
2ndアルバムの『TODAY』だったら、「モラルの葬式」。
すごく物語みたいにストーリーがあって、すごい情景が広がるのだ。
アンジェラ・アキのアルバムでは、このシリーズが結構好きだったりする。
そんな曲が今回の3rdアルバムにも入っている。「レクイエム」だ。
やっぱりものすごい物語仕立てでドラマティック!
おもわず、歌詞カードを見たら・・・第四楽章まであります。
いやー、すごいわー。
これ、ライブで聴いたらすごくカッコイイだろうなぁ・・・。
ああ、ANSWERツアーに行きたい。

ああ。昨日もたくさんCDをエンコードしたのに、
今日もアンジェラ・アキをエンコードしたから、聴く曲がいっぱいだ。
いやぁ(≧∇≦)順番に聴かなきゃぁ♪

一気買い

火曜日, 24. 2月 2009 von charlie

AmazonでCDをまた買った。
natural_woman
Carole King 『Natural Woman: The Very Best of Carole King』

これは、この間行ったSuperflyのライブで
志帆ちゃんが歌っていた曲。気になったので、ちょっと買ってみたのだ。

best_yaiko
矢井田瞳 『THE BEST OF HITOMI YAIDA』

これはAmazonで発売されるのを知って、欲しくなって買った。
ずいぶん前からヤイコのベストは欲しかったから。

chambre
ユニコーン 『シャンブル』

そして、再結成したユニコーンのアルバム。
これもAmazonで知った。
もともと、ユニコーンを聴いていたというわけではないのだけど、
再結成して発売したシングル「WAO!」をよくFMで聴いていたので、
じっくり聞きたくなったんだよね。

しばらくはこのあたりをエンドレスに聴きますか。
ここ最近、通勤のお供はもっぱら本だったから、
デジタルオーディオは家におきっぱなしだった。
聴きたい曲も増えたし、また、持ち歩こうかなぁ。

Writer

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0