soul of souls

名古屋くいだおれツアー vol.2

今回の宿泊プランは、朝食付。ホテルにチェックインしたときに、
“団体様が8時くらいに朝ごはんを食べそうなので、8時頃は混むかも”
と言われていたから、朝7時に起きて、朝ごはんを食べに行くことにした。

朝ごはんを食べるラウンジに行ってみたら、意外に小さい部屋だった。
すでにたくさんの人がいたのだけど、待つほどでもなく、すぐに席に着いた。
サラダに、卵、ウインナーに、でっかい厚切りトースト。
オレンジジュースとコーヒーがついて、さらにおかわり自由!太っ腹。
といいつつ、トーストが分厚くて、お代わりすることもなく満腹になった。
部屋に帰って、出かける用意をして、8時半頃にはホテルを後にした。

今日は、月に2回開催される、大須観音の骨董市の日だった。
コレはベストタイミング!ということで、ホテルから歩いて大須観音へ。
昨日は矢場町まで歩いたけど、ホテルから大須観音はめっちゃ近かった。
まっすぐ南下すると、そのまま大須観音の境内にぶつかるカンジ。
大須観音の前の広場に、テントがいくつも並んでて、骨董がいろいろ。
いくつかテントを回って、こまごましたものを見たりした。
着物はたくさんあるけど、古着はなかったし、骨董もよくわかんないから、
だいたい1時間ぐらいで、ほとんどのテントを見終わってしまった。

大須の店はどこもまだまだ開店前で、シャッター通り。
店が開くような時間まで、まだまだあるし、このあたりにいても仕方がない。
ということで、地下鉄に乗って熱田神宮に行ってみることにした。
熱田神宮ならすでに開いてるだろうし、地下鉄で30分ぐらいだったしね!

上前津まで歩いて、地下鉄に乗って数駅。意外に早く熱田神宮に着いた。
地下鉄の出口から地上に出ると、熱田神宮の森のかどっこにでた。
・・・でけっ!熱田神宮でっけ!端っこが見えません。
森にそって歩いて行くと、西門という参詣入口があった。
砂利道を歩いて行くと、巨大な楠があったりして、なんか荘厳やわー。
そのまま本殿に向かって歩いていくと、横に広い本殿に出てきた。
うわー、広っ!横に長い!名古屋の都会の真ん中にこの広さはすごいわ。

やっぱり、社殿の作り方とか、砂利道とか、伊勢神宮に似てるね。

熱田神宮にお参りしてから、宝物殿にいって、いろんな宝物を見たりした。
確か、熱田神宮は三種の神器の1つを祭ってる神社だもんね・・・。
そら、でかいわー。由緒あるわー。雰囲気違うわー。
それから”清め茶屋”というお茶さんで、抹茶ときよめ餅を食べて休憩する。
うーん、やっぱり神社は落ち着くなぁ。神社は楽しい( ̄ー ̄)ニヤリッ

熱田神宮を後にして、また大須に戻ってきた。ちょうど時間は11時。
店もいろいろ開店してたから、また古着屋さんを中心に巡っていく。
今日は、万松寺通りと、赤門通りを中心に、ぐるぐる歩いて行った。
昼ごはんに何を食べようかとさまよっていたら、
すぐ近くに天むすの超有名店があるのを知ったので、そこで昼ごはん。

天むす千寿本店、というお店だった。
天むすって初めて食べたけど、小エビがぷりっぷりで、おいしかった!
天ぷらの塩気と、海苔の風味がマッチして、ごはんもほろっと柔らかくて、
めっちゃ美味しいおむすびだったわ。

昼ごはんを食べた後はまた、いろいろな店を回って古着を物色。
たまに服を買ったりしながら、歩きまわった。
疲れたら、エビカツサンドで有名な喫茶店”コンパル”で休憩して、
ミックスジュースと、小倉フルーツサンドイッチを食べたりした。
サンドイッチのパンに、生クリーム、小倉、甘夏、餅が挟まってて、
コレが意外においしかった!( ̄ー ̄)ニヤリッ
かなり甘そうだと思っていたら、甘夏がいい仕事してたわ~。

コンパルを出てからは、帰路につくことにした。
ホテルに預けていた荷物を受け取って、地下鉄に乗って名古屋駅へ。
おみやげを買い込んで、近鉄特急に乗り込んだ。
早めの近鉄特急に乗ったので、難波についたのは20時過ぎだった。
家に帰って、ちょっと休憩してから、後輩F嬢は帰っていった。
いやー、ほんと、楽しい名古屋ツアーだったわ!
・・・名古屋というか、大須+熱田神宮ツアーだったけど(;´▽`A“
まだまだ行きたい場所が増えたわ。名古屋市科学館も行きたいしね。
また後輩F嬢と、計画しようっと(≧∇≦)

Dieser Beitrag wurde am 月曜日, 28. 5月 2012 um 23:00 Uhr veröffentlicht und wurde unter der Kategorie Diary abgelegt. Du kannst die Kommentare zu diesen Eintrag durch den RSS-Feed verfolgen. Du hast die Möglichkeit einen Kommentar zu hinterlassen.

«  –  »

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0