soul of souls

パワースポット

せっかく昨日、やんだと思ってた雨だったけど、
朝起きるとまたまたしっかり雨が降っていた。
朝ごはんは和洋中のバイキング。
ちょっとずついろんなおかずを食べつつ、和食中心の朝ごはんにした。
ごはん後は、荷物をまとめて、清算して、ホテルをあとにした。

ほんとは、イチゴ狩りにでも行こうかということになっていたのだけど、
イチゴ狩りができるところに連絡してもらったら、
どこも予約でいっぱいで、イチゴ狩りは断念せざるを得なかった・・・。
しまった・・・予約でいっぱいになるんだ、イチゴ狩り。
あなどってたわ・・・。今度はちゃんと予約しないとダメだね。

イチゴ狩りに行く予定がなくなってしまったので、
ふと思いついて、熊野三山のどこかに行きたい!と行ってみたら、
女子たちからも、行きたいという賛同の声が!おお!
・・・意外に、女子たちは神社が好きらしい( ̄ー ̄)ニヤリ
私は昔から寺社仏閣が好きなので、神社や寺に行きたいと思うけど、
そんなん私ぐらいなのかな、と思ってた。
意外に寺社仏閣好きな女子っているのね。
ま、イマドキは、”パワースポット”というらしいのだけど。

ということで、一番行きやすそうな熊野本宮大社に行くことにした。
・・・というか、私が熊野三山の中で一番好きな神社、だからなんだけど。
白浜から一路、熊野本宮大社へ向かう。
大阪から白浜に行くときは、高速でびゅーんと一気にいけるけど、
熊野三山にいくためには、山道をこえていかなければいけなかった。
10時過ぎに白浜のホテルを出て、12時くらいに熊野本宮大社に着いた。

鳥居をくぐると、スーッと伸びた砂利道と長い石段。
こういう風景がかなり好きなんだよね!やっぱ好きだわ-、本宮。
しとしと降る雨の中、階段を上がってお参りをした。

そして、社殿を見ているときにふと気づく。
あれ?この社殿に祀られているのは「家都美御子大神(素戔嗚大神)」。
いわゆる、スサノオノミコト、だよね。
スサノオノミコトって、男の神様なんだけど、千木の形が違う・・・。
千木の形は、男の神様と女の神様で、形が違うんだけど、
スサノオノミコトが祀られている社殿は、
女の神様が祀られている社殿に見られる千木の形と同じ形なのだ。
どうも気になったので、社務所に行って神職さんに聞いてみたら、
神社によって、違うんだそうだ。へー。そうだったんだ。
日本にある神社のすべてで、千木の形が決められてるわけじゃなかったんだ。
一つ勉強になったなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

熊野本宮大社の麓まで降りてきてから、大斎原(おおゆのはら)にも行った。
大斎原の鳥居の下まで入ったことがあったけど、
森の奥にある旧社殿跡まで行ったことはなかった。
旧社殿跡にいってみると、本殿のあったあたりにでっかい木が植わっていた。
幹が太くて、大きくて、由緒があるらしい木はなんだか存在感たっぷりで、
ココにも神様がいたんだなぁ、なんて思ったりした。

大斎原を出て、近くのレストランで昼ごはんを食べてからは、
ひたすら大阪に向けて帰路につく。
ここからは、十津川の山道をひたすら抜けて進んでいったのだけど、
十津川に入ると、あちこちの道路が欠けていて、
場所によっては橋が崩れているところがあったり、仮設の橋も多かった。
おおきな土砂崩れの跡もたくさんあったし、
まだまだあの台風の傷跡は残ってるんだね・・・。すごかったんだなぁ。

十津川を抜けて、橿原から高速に乗って帰ってきたのは18時ごろだった。
あべのでレンタカーを返して、一旦、みんなと解散した。
残った友達2人と、キューズモールにある蕎麦屋さんで晩ごはんを食べて、
家に帰ったのは、20:00ごろだった。
はー、楽しかったー!!!近かったけど、これはこれで楽しかったわ!
やっぱり友達と旅行するのって、ほんと楽しいね。
みんなも楽しんでくれたみたいだったし、
あいにくの雨続きだったけど、これはこれで楽しい旅行になってよかった。
次は、9月の白馬合宿かぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。楽しみだわ。

Dieser Beitrag wurde am 日曜日, 18. 3月 2012 um 23:00 Uhr veröffentlicht und wurde unter der Kategorie Diary abgelegt. Du kannst die Kommentare zu diesen Eintrag durch den RSS-Feed verfolgen. Du hast die Möglichkeit einen Kommentar zu hinterlassen.

«  –  »

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0