soul of souls

冷蔵庫のように冷たい

今日は、1泊2日の奈良観光ツアーに行く。
この間打ち合わせしていたとおり、
11:45に藥師寺前にある”AMRIT”というお店に集合する予定だった。
なんばから藥師寺のある西ノ京駅までは、だいたい1時間ぐらい。
旅行に行くにしては、意外にゆっくりめの集合だよね!
時間もあるから、キャリーを引きながら、なんばまで歩いて行った。
なんばウォークのCookhouseで朝ごはんを食べて、近鉄に乗った。

鶴橋で後輩F嬢と落ち合う予定だったのだけど、
後輩F嬢が予定通りの電車に乗れなくて、西大寺で合流した。
# なんか鶴橋駅の切符売り場が大混雑だったらしい。
そして、なんとか西ノ京にたどり着いたのは、11:45過ぎだった。
S先輩が車で、西ノ京駅まで迎えに来てくれた。

今日、なぜこの店で集合したのかというと、
12:00から開催される”Surfing YOGA”に申し込んでいたからだ。
あわてて受付をすませて、ヨガウェアに着替えて、会場に入った。
そこは、ちょっと細長い畳敷きの大広間だったのだけど、
ヨガマットは人数分敷かれていた。

サーフィンの動きを取り入れたヨガだからか、BGMは波の音だった。
最初はじっくりと体をほぐしていくところから始まって、
メインはひたすら太陽礼拝だった。
太陽礼拝からウォーリアⅡ、ウォーリアⅠと続いていく感じで、
サーフィンといわれれば、サーフィンだけど、
なんとなく、いつもやってるパワーヨガの太陽礼拝とほぼ同じだった。

ただ、向かい合って座っている先生の動きがわかりにくかった。
だって、先生が”右手を~”とか”右足を~”とかって指示するときに
先生も右手や右足を出すもんだから、向かい合わせだと逆になるんだよね。
だから右なのか左なのか、めっちゃわかりにくくて。
向い合うんだからさ、鏡みたいに動いてもらわないとわかりにくいよ・・・。
さらに、暖房が効いていた部屋で太陽礼拝を休憩なしで続けるから、
結構じわっと汗はかくし、といって休憩もないし、
ひたすら太陽礼拝を続けるから、ちょっとしんどかった。
おまけに、太陽礼拝後の、クールダウンをあまりしてくれなくて、
すぐにやすらぎのポーズに移ったし、それもそんなに長くなかった。
・・・むむ。体はめいっぱい動かせて悪くなかったけど、
レッスンとしてはちょっといまいちな感じだったなぁ。
しかも、ヨガ初心者も多かったみたいで、ちょっとわかりにくそうだった。

ヨガを終えてからは、着替えてパスタランチを食べた。
・・・ヨガ直後に豪勢なパスタランチ・・・吸収しちゃうよぉ・・・。
でも、サラダもパスタもパンも全部、こっちはかなり美味しかった!!!
一緒にヨガを受けた人たちと、わいわいしゃべっているうちに、
気づいたら15:00すぎだった。

ヨガ後は、藥師寺と唐招提寺に行こうと思っていたのだけど、
AMRITを出たのが15:00すぎだったので、藥師寺だけしか行けなかった。
・・・お寺の拝観は17:00で終わっちゃうんだもの。・゚・(ノД`)・゚・。
藥師寺に入ると、ちょうどお坊さんの説法をしていたところだった。
なんか、JTBのツアー客がいたらしくて、その人達向けだったみたい。
だけど、一緒にその説法を聞くことができた。
これが、さすが、お坊さん( ̄ー ̄)ニヤリ
話し方も、リズムもすごく聴きやすくて、おもしろかった。

説法を聞いたあとは、藥師寺をぐるっと見学。
ちょうど東塔の解体工事をやっていて、東塔は足場に囲まれていた。
解体して、修理して、元通りになるのは平成30年らしい。
ほかに、鎧を着た仁王さんや、薬師如来さん、日光・月光菩薩さんに、
聖観世音菩薩さん。みんなすごくキレイな顔をしていて、落ち着く。
お香の香りも良い香りだった。
・・・だけど!異様に寒い!!!外の風がまるで冷蔵庫のように冷たい。
ヨガ後は体が温まってたからか、それほど寒さを感じなかったんだけど、
だんだん藥師寺を回っているうちに、寒さが身にしみてきた・・・。
今日はほんとうに寒いわ・・・。

藥師寺をあとにしてからは、今日泊めてもらうS先輩の家へ向かった。
京奈和自動車道を降りたあたりで、いきなり雪景色!
うわー・・・あんだけ寒かったから、こっちは雪が降ってたんだ!
田んぼも、車もみんな真っ白に雪をかぶってて、めっちゃびっくり!

S先輩の家についてから、ご両親と一緒にお茶を飲んだりした。
19:00~、巷で評判のイタ飯屋さんで晩ごはんを予約していたので、
18:30頃には、車でそのイタ飯屋さんへ行った。
そこは、”オランダ屋”というイタ飯屋さんだったんだけど、
駐車場もきっちりあって、店の中も天井が高くてかなり広かった。
サラダと、パイ包みのビーフシチューと、ピザを頼んで、
3人でわいわいとそれらをシェアしながら食べた。
パンも結構美味しかったので、いくつもおかわりして食べたりした。
食後は、コーヒーを頼んだんだけど、
ラテや豆乳ラテでもみんなラテアートが書かれていて、びっくり!
・・・ふつう、アートが描かれているのってカプチーノぐらいなのに。
ネコやくまやうさぎなんかが描かれていて、ちょっと得した気分。

オランダ屋をあとにして、そのままお風呂屋さんに向かった。
車で30分ぐらい南下した場所にある”かもきみの湯”というお風呂だった。
S先輩のご両親に、よさげな温泉がないか聞いたら、薦めてくれたのだ。
道路からちょっと上がったところに、めっちゃ大きな建物が立ってたけど、
入口前にある橋の上が、雪で真っ白になっていて、
しかも、うっすら積もってる雪を踏んで歩いた、キュッキュッって言うのよ!
・・・どこの雪国の雪ですか、それ・・・(;´д`)
東北や信州だったらわかるけど、奈良でこんなキュッキュッいうなんて・・・。
本当に相当寒かったんだねぇ、今日は。

このかもきみの湯というお風呂。かなり大きなお風呂だった。
内湯も露天風呂も、結構たくさんの種類があって、入りごたえがあるし、
内湯は、ちょっとぬるっとしてて、めっちゃ温まったよー!
さすが、地元の人のおすすめは違うなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
冷えた体もかなりあったまって、S先輩の家に帰ってきたのだった。

いやー、今日は本当に寒かったけど、なかなか充実した一日だったね。
明日も楽しむぞぉ~!!!
・・・もうちょっと寒さがましになったらいいんだけど。

Dieser Beitrag wurde am 土曜日, 18. 2月 2012 um 23:30 Uhr veröffentlicht und wurde unter der Kategorie Diary abgelegt. Du kannst die Kommentare zu diesen Eintrag durch den RSS-Feed verfolgen. Du hast die Möglichkeit einen Kommentar zu hinterlassen.

«  –  »

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0