soul of souls

南から北まで

朝早めに起きたのに、F嬢とちょっとマッタリしちゃって、
気づいたら、家を出る予定時間が迫っていて、ちょっと焦った。
でも、なんとか予定通り、最寄り駅8:15発の電車に乗ることができた。
大阪駅でサンダーバードに乗り換える。
オンシーズンでもないから、自由席で乗れるだろうと思っていたのだけど、
ちょっと並んでいる人々を見て焦った( ̄ー ̄;
でも、いざ乗ってみると、全然大丈夫だった。
・・・そっか、大阪駅は始発駅だからだ。よかったー。

10:30に福井駅に到着。
福井駅には、大学の同級生K坊が迎えに来てくれていた。
K坊は大学のクラブの同級生で、福井県出身。
地元の会社で仕事しているので、
今回の福井旅行は、運転も含め、いろいろ案内してもらう予定なのだ。

K坊の車に乗り込み、まず南下することにした。
そばが有名な今庄で、”越前のおろし蕎麦”を食べに行く。
福井から今庄まで移動したら、ちょうど昼ごろになるだろうと思ったからさ。
助手席で、地図と旅行雑誌を片手にナビをしながら、
ワイワイしゃべりつつ南下していく。
道沿いにある”土の駅 今庄”という蕎麦やさんにちゃんとたどり着いて、
天おろし蕎麦を食べた!

天おろし蕎麦

越前のおろし蕎麦って、中ぐらいの皿に入ってて、
女子的にはちょうどいい量。・・・若干少ないくらいだけどね。
おろしのおかげでさらっと食べれて、ぶっかけなのでダシも薄めでおいしい。
ずずーっと全部キレイに完食した。

蕎麦を堪能した後は、北上する。
武生にある”ちひろの生まれた家”を見に行って、
ちひろの生まれた家の近くにある”蔵の辻”で猫を発見したりした。
そこからはどんどん北上して、越前からは海岸線を走って東尋坊へ向かう。
朝は曇りがちだったのだけど、このころには晴れてきて、海がキレイ!

東尋坊に行ってみると、GWにお母ちゃんたちと来たときとは違って、
あまり人がいなかった。同じように遊覧船のチケットを買って、
並びも待ちもせず、するっと遊覧船に乗り込んだ。
船から東尋坊を見て、船を下りてから崖上を歩いてみた。
K坊は、どんどん崖の先端ぐらいまで行っちゃうのだけど、
私やF嬢はもう、ある程度の距離でギブアップ~(;´Д`A こ、こわいよぉ。
しかし、K坊はすごい。さすが慣れてるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

東尋坊を後にしてから、あわら温泉のホテルにチェックインした。
泊まったホテルでは、系列ホテルが他に2件あって、
その系列ホテルのお風呂に無料で入れるチケットをもらえた。
せっかくなので、そのチケットを持って、2件のホテルの湯めぐりをした。
あわら温泉は、透明なお湯なのだけど、
とろっとしているお風呂と、とろっとしていないお風呂があった。
個人的にはとろっとしているお風呂が温泉らしくて好きなんだよね~。
でも、湯めぐりのおかげですごくあったまったし、いいか。

ホテルにまた帰ってきてから、ご飯を食べに出かける。
あわら温泉駅前にある”あわら温泉屋台村 湯けむり横丁”に行ってみる。
カウンターだけ10席程度の小さな店がいろいろ並んでた。
とりあえず、その中にあった”福井ポーク”を扱った店に行ってみた。
屋台村というから、それほど期待していなかったのだけど、
ここのゴハンがかなりうまくて、メッチャあたりだったの!
ぶ厚いベーコンステーキや、ベーコンチャーハン。
たくわんを煮込んだ”たくわん煮”や、ナスのピリ辛炒めに田楽。
最後は、豚チゲ鍋+うどんでシメた。
ご飯もかなり美味しかったけど、お酒も結構堪能しちゃった。
黒龍の”いっちょらい”というお酒がスルッと呑みやすくて、美味しかった。
みんなでワイワイしゃべったり、お店の人とワイワイしゃべったり、
ホント、楽しい時を過ごせたわ。あー、大満足ぅ。

ほろ酔いでホテルに帰ってから、ホテルのお風呂でまったりする。
あー、お風呂もいっぱい入ったし、ご飯も美味しかったし、
ほんと、旅行っていいなぁ。楽しいなぁ。
今日は南から北まで移動した日だったけど、
明日は東に向かうのだ。さ、明日も福井を堪能するぞぉ。

Dieser Beitrag wurde am 土曜日, 29. 5月 2010 um 23:30 Uhr veröffentlicht und wurde unter der Kategorie Diary abgelegt. Du kannst die Kommentare zu diesen Eintrag durch den RSS-Feed verfolgen. Du hast die Möglichkeit einen Kommentar zu hinterlassen.

«  –  »

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0