soul of souls

温泉すげぇ!

10時過ぎのバスに乗って、中禅寺湖へ。
途中、いろは坂という難所を通って行くのだけど、
これがまた、噂に聞いたとおりすごい山道で。
ずっと、U字カーブがひたすら続いていく。
さらに、そのU字カーブに「い」「ろ」「は」って、名前が付いてる。
この名前が「いろは坂」の所以だそうだ。
急カーブで狭い道なので、山登り一方通行の第二いろは坂と、
山下り一方通行のいろは坂に分かれていて、
中禅寺湖に行くために、山登りコースを進んでいった。

いろは坂に入ったアタリから雪が積もり始めていたのだけど、
中禅寺湖まわりもすっかり雪景色で、雪が積もっている。
歩道はうっすら積もった雪が固まってカチコチ。
中禅寺湖のバス停から、華厳の滝まで歩いて行ったのだけど、
歩道が凍っててツルツルで、何度もすっころびそうになった( ̄ー ̄;
途中、結構ヤバイ滑り方をして、それを無理に踏ん張ったからか、
左側の腰と、ヒザと、足首にちょっと負担がかかったみたいで、い、痛い。
ま、しばらく歩いているとマシになったから、大丈夫だったけど。

そして、華厳の滝へ。
エレベーターで100m下ったあと、坂道のトンネルと階段を降りると、
展望台のような場所にでた!

華厳の滝

おお!凍っとる、凍っとる!(≧∇≦)
しかし、すげーなー。
凍ってるからか、流れてる水量はそれほど多くないけど、
下に流れてる水は、とうとうと流れていて、なかなかダイナミックだ。
展望台のようなところも、3段に分かれてて、
上から見ても、下から見ても、微妙に趣が違って、いいなぁ。
でも、すげー寒かった。

華厳の滝を出て、中禅寺湖のすぐ近くにある温泉に行ってみたら、
なんと、営業時間外。
ここの日帰り温泉は、朝の営業と、昼からの営業に分かれているみたい。
いったのは、そのちょうど合間の時間だったのだ。(|||_|||)
仕方ないので、中禅寺立木観音へ行って、昼ごはんを食べることにした。
これまた凍った坂道をツルツル滑りながら越えていくと、
中禅寺立木観音についた。
本殿をお詣りしてご飯に行こう、と思っていたら意外に広くて、
立木観音という名前の通り、1本の立木から作られた千手観音さんがいた。
ぐるっと本堂を回ってから、近くの蕎麦屋さんで温かい蕎麦を食べた。

そこからまた中禅寺湖近くの温泉まで帰ってきたら、
ちょうど温泉の営業も始まっていた時間だったので、やっと入れた。
硫黄のにおいがして、白濁したすごくイイ温泉だった!
立木観音の行き帰り、凍った道を歩いているときは、
華厳の滝に行くときに痛めたらしい足がすごくいたかったのだけど、
温泉に入って暖まったら、すっかり痛みがなくなった!すげぇ!(≧∇≦)

すっかり暖まった後、近くのお店でくずきりを食べて、
バスに乗って東武日光まで帰ってきた。
東武鉄道に乗って下今市まで行ってから、
下今市の造り酒屋片山酒造でお酒を買って、また東京へ戻ってきた。

いやー、日光もなかなか楽しかったなぁ。
冬の日光は完全なオフシーズンらしくて、
全然人はいないし、土産物屋さんとかもすっかり閉まっていたから、
今度は、オンシーズンに来てみたいなぁと思った。
ま、そのおかげで、どこの観光地も待たずに見れたんだけどね。

Dieser Beitrag wurde am 土曜日, 23. 1月 2010 um 18:00 Uhr veröffentlicht und wurde unter der Kategorie Diary abgelegt. Du kannst die Kommentare zu diesen Eintrag durch den RSS-Feed verfolgen. Du hast die Möglichkeit einen Kommentar zu hinterlassen.

«  –  »

Menu

Instagram

Flickr

あいかわらず、カッコイイ正面だ。祝!芸術監督就任!これからいっぱいきてくれるかなー。いま、満開なのは大きいツツジ!白に、濃いピンク、淡いピンク。ハチも大忙し。毎年恒例の天神さーん。真っ赤。霧島ツツジはもうそろそろ終わりかなー。今さらだけど、関帝廟の門!めっちゃいい天気やったから、青空に映えるわー。シープリンセスだって!ビルみてぇ!海鮮おこげ!

メタ情報

WP-Design: Vlad -- Powered by WordPress -- XHTML 1.0